モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!

絶景を巡る!小豆島キャンプ ツーリング2日目

前回の記事に引き続き、小豆島にキャンプツーリングの様子をレポートします。二日目は、いよいよ小豆島の海沿いを一周ツーリングして、"オリーブ素麺”に”佃煮ソフトクリーム"など島の名物をいただきます。写真たっぷりで絶景を楽しみながら、不思議な島の味…

絶景を巡る!小豆島キャンプ ツーリング1日目

香川県の小豆島へバイクでツーリングキャンプに行ってきました。82.4kmのその小さな島はバイクや自転車のツーリングと相性が良く、海沿いの道は走っていると爽快な気分になります。観光地が数多く存在し、小さいながらも大きな魅力が詰まった島です。人生で…

宝島社のDODのリュック | こだわりポイント全て解説

今話題になっている"DOD MULTI BACKPACK BOOK"通称「#うさバッグ」について開封レビューしていきます。この"DODブランドブック"は第二弾となっていて、第一弾では宝島チャンネル販売のマルチメディア史上最速で初回在庫完売したそうです。 宝島チャンネルで…

【おすすめ】カブに取り付けるスマホホルダー&マウント

バイクの走行中はスマホをどこに入れていますか?スマホを鞄の中に入れておくと降車時に取り出しにくく、ポケットに入れていると走行中に落としてしまうかもしれません。そんな時に活躍するのがスマホホルダー。スマホをハンドルやミラーに固定することでス…

アニメ『スーパーカブ』|注目したい3つのポイント

イオラナ〜地味キャンパーモアイ(@moai1_CUB)です! 2021年4月よりアニメ「スーパーカブ」の放送が開始されました。このブログでも何度か取り上げてきましたが、もう一度アニメ「スーパーカブ」見所や放送局などを復習していこうと思います。その中でも個…

バイクのキャンプツーリング道具の積載方法 |クロスカブ

キャンプツーリングで初心者の誰もがのがバイクへの積載方法ではないでしょうか?なるべくコンパクトなキャンプ道具を買ったはずなのに入りきらない!とか、そもそもどうやって積載すればいいのかわからない!など。 ツーリングキャンパーならおそらくみんな…

クロスカブの積載量をアップする4つの方法

イオラナー!地味キャンパーのモアイ(@moai1_CUB)です! 積載に強いイメージのあるカブですが、購入したままの姿では積載しにくいですよね。私はクロスカブを購入したらボックスをつけよう!と決めていて、クロスカブを納車する前にネットで買ったボックス…

キャンプ持ち物チェックリストとキャンプギア紹介|キャンプツーリング

イオラナー!地味キャンパーのモアイ(@moai_CUB)です キャンプの用意って結構大変ですよね。特にキャンプ初心者のうちは、支度を始めるも何から準備していいかわからなくなります。そして支度を先延ばしにして、キャンプ前夜に焦って準備したりという経験は…

クロスカブは足つきが悪い?女性でも乗れる3つの改善方法【レビュー】

クロスカブには重大な欠点が1つあります。それは、シート高が高く足つきが悪い点。155cmと低身長な私は、初めてクロスカブに跨ったとき私には乗れないかもしれないと思い、かなりショックでした。けれど、工夫することで足つきを改善し問題なく乗ることがで…

クアッドロックの衝撃吸収ダンパーを使ってみた|バイク用スマホホルダー【iPhone】【レビュー】

イオラナ〜!管理人のモアイ(@moai1_CUB)です。 スマホホルダーを使用してiPhoneをバイクに固定すると、振動でカメラ機能が壊れてしまうって知っていますか? え...iPhone壊れちゃうの?? せっかく写真が綺麗に撮れるiPhoneを使っているのに、カメラ機能…

明石大蔵海岸 湧き出し天然温泉 龍の湯(たつのゆ) | 関西スーパー銭湯巡り

イオラナ〜管理人のモアイ @Moai1_CUBです スーパー銭湯がとっても好きで休日は必ずといっていい頻度で銭湯に出没します。 そんなモアイが、地元の関西を中心に【行かないとわからないこと・行ってみて感じたこと】を熱量たっぷりにレビューします〜♨︎ 明石…

【焚き火台】【洗い方】パイプクリーナーでB-6君を洗ってみた【ゆるキャン△】

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です みなさんはキャンプから帰ってきて、こんなことを思ったことありませんか? 「焚き火台めっちゃ汚れてる! 洗うのめんどくさい」 「洗っても洗っても焚き火台が綺麗にならない!」 そんな方にオススメなのがパイプ…

漫画『スーパーカブ』3巻 【感想】

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です 今回は、カブ主女子が漫画「スーパーカブ」3巻を読んでみた感想です ※ネタバレあり あらすじ 原作 感想 あらすじ 高校生の一大イベント"修学旅行"。高校2年生の小熊も"旅館の豪華な料理"や、"檜のお風呂"、"ふか…

災害時にも役立つキャンプグッズ

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です みなさん、災害時のときのために十分な備えはできていますか? ランタンやバーナーなど、キャンパーなら持っているであろうグッズは災害時にも役立ちます。アウトドアに行き、道具の扱い方を覚えている方は災害時…

【レビュー】ピコグリル 398が愛される5つの理由|ソロキャンパー芸人ヒロシさんも愛用

イオラナー管理人のモアイ @moai1_CUB です 今回は、数々のベテランキャンパーがたどり着く究極の焚き火台"ピコグリル"について。Youtuberでソロキャンパー芸人ヒロシさんも愛用されている焚き火台です。私も気になって購入し、早いもので1年以上使用してい…

【コラボ】ミカサの誕生日に【進撃の巨人×極楽湯】行ってきた

イオラナ〜!モアイです。今回は銭湯レビュー "アニメ進撃の巨人ファイナルシーズン"が1月より始まり、コミックスは最終話まで残すところ2話となりました。社会現象を巻き起こした"進撃の巨人"。最後までその勢いはとどまることがありません。まさに、進撃の…

ゆるキャンのリンちゃんも愛用の焚き火台「B-6君」【レビュー】【組み立て方】

ゆるキャン△で一躍有名になった笑'sの焚き火台"B-6君"。かく言う私も、ゆるキャン△でB-6君を知りキャンプのお供として愛用するようになりました。そこで、B-6君を2年使用している私が、B-6君に興味のあるみなさんに素直なレビューをお伝えします。 この記事…

「ソロで旅するキャンプツーリング」軽量・コンパクトおすすめ焚き火台|コスパ最強の一台は?

キャンプの醍醐味である焚き火。満天の星空の中、虫の音を聞きながら眺める焚き火は、何にも変え難い至福のひととき。今からキャンプを始めるあなたも、きっと「自分専用の焚き火台を手に入れて、キャンプで癒しの時間を過ごしたい!」と思っているはずです…

デイキャンプとは?【持ち物】【楽しみ方5選】

イオラナ〜!管理人のモアイです 数年前から、キャンプアニメやキャンプ系Youtuberの登場でキャンプが一大トレンドとなりました。さらに、新型コロナの影響により三密回避できるアウトドアということでキャンプブームに拍車がかかりました。今回は、そんなキ…

【ワークマンのアルミテーブル】値段は?実用性は?

イオラナ〜!管理人のモアイです。 今回は、前回に続いてホットな話題ワークマンのコンパクトローチェアとアルミテーブルについてです。 この記事では、アルミテーブルを紹介します。 コンパクトローチェアの記事はこちら moai-life.hatenadiary.com コンパ…

【売り切れ続出】ワークマンのコンパクトローチェア【レビュー】

イオラナ〜!管理人のモアイです。 SNS界隈では、〇〇がついに本格的にキャンプ用品に参入したということでザワついていますね。そう、今回は、いまホットな話題ワークマンのコンパクトチェアとアルミテーブルについてです。この記事では、コンパクトローチ…

DODのワンタッチテントを使ってみた

イオラナ〜!管理人のモアイです。 今回は、キャンプに必要不可欠なテントについて。 "キャンプが大好きな私"が実際に使っているテントを紹介します! こんな人に読んで欲しい ・どのテントを買ったらいいのかわからない人・「テントって立てるのめんどくさ…

【オススメ】ホットサンドメーカー選びに悩んだらこれ買っとけ【レビュー】

イオラナー!管理人のモアイです。 今回は、"今話題の"ホットサンドメーカーについて。 SNSで、ホットサンドメーカーを使ったレシピで美味しそうな写真が流れてきませんか? ホットチーズサンドを焼いたり、肉まんを挟んだり、お肉焼いてる方まで... 「うわ…

【釣り場レビュー】「尼崎市立魚つり公園」に行ってきた

イオラナ〜管理人のモアイです。 2020年4月に改修工事を終えた「尼崎市立魚つり公園」をレビューしていきます。 大阪からも近いので是非チェックしてください。 釣り場 利用してみた感想 今回の釣り場 利用料金 営業時間 アクセス 釣り場 武庫川の河口に作ら…

"えべっさん"って知ってる? -西宮神社に行ってきた-【コロナ禍の対応など】

イオラナー!管理人のモアイです。 先日、母からお遣いを頼まれました。 「ガソリン代として1000円あげるから、西宮神社で"笹"買ってきて。」 ガソリン代1000円なんてカブでどこまで行けると思ってんねん。ってなりましたが、ここはありがたく頂戴して西宮神…

西宮の温泉「熊野の郷」に行ってきた

イオラナ〜管理人のモアイです。 わたし、スーパー銭湯がとっても好きで、休日は必ずといっていい頻度で銭湯に出没します。 そんな私モアイが、地元である関西を中心に熱量たっぷりにレビューします〜♨︎ 今回の銭湯 脱衣所・岩盤浴 脱衣所 岩盤浴 温泉・サー…

"ハンドルカバーなんてダサい"と思ってた私が、寒さに負けて購入したら

イオラナ〜、管理人のモアイです〜! 末端冷え症な私は、バイクに乗っていたら指先が真っ先に冷たくなります。 バイク乗りの知人から、ハンドルカバー最強だよ!と教えてもらったのですが、「ママチャリみたいでなんかダサくない?」と買うのを躊躇っていま…

初めての遠出 初日の出を見に行った話

イオラナー管理人のモアイです。 今年に入って早いもので二十日以上経ちましたが、今更ながら初日の出を見に行ったお話。 初めてバイクで遠くにいきました。ロンツーというにはおこがましい距離なので遠出ということで。 今年"初めて”ではなく、人生で"はじ…

漫画『スーパーカブ』 2巻【感想】

カブ主女子が、漫画「スーパーカブ」2巻を読んでみた感想 ※ネタバレあり あらすじ 原作 感想 あらすじ スーパーカブを手に入れた小熊の夏が動き出す。 スーパーカブに乗って配達のバイトを始めた小熊、友人の礼子は郵政カブで富士山登頂を目指す。小熊は1日8…

ハンバーグ師匠のサイン本がついに...?

イオラナー、管理人のモアイです。 バイク雑誌、モトチャンプの公式ツイッターでの"ハンバーグ師匠のサイン本"プレゼント企画に応募し、当選しました。 その時の記事↓ moai-life.hatenadiary.com そして、ついに、、、ハンバーグ師匠のサイン本が、、、 届き…