モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

デイキャンプとは?【持ち物】【楽しみ方5選】

 

イオラナ〜!管理人のモアイです 

 

f:id:Moai1:20210206113808j:plain

 

 数年前から、キャンプアニメやキャンプ系Youtuberの登場でキャンプが一大トレンドとなりました。さらに、新型コロナの影響により三密回避できるアウトドアということでキャンプブームに拍車がかかりました。今回は、そんなキャンプが大流行の今、気軽にできるデイキャンプを紹介します。

 

僕もキャンプに行ってみたいんだけど道具を一から揃えるのって大変そう・・・

そんな人におすすめなのがデイキャンプ! 

 

こんなことを思ってる人に読んで欲しい
☆  家族と出かけてストレス発散したい
☆  だけど、外食はコロナのリスクが怖い...
☆  キャンプに興味はあるけど、道具を揃えるのが大変そう
☆  泊まりのキャンプは土日の休みが潰れて疲れる..
☆  忙しない毎日だからこそ自分の時間を大事にしたい

 

 

デイキャンプとは?

 

 デイキャンプとは、日帰りのキャンプのことです。泊まらないので、テントや寝袋などを用意しなくてもキャンプを楽しむことができるので、まだキャンプ道具を揃えてない人や、週に2日しかない休みをすべてキャンプに費やしてしまうのは疲れると感じている人におすすめです。

 

泊まらないキャンプって楽しいの?

キャンプのいいとこ取りですごく楽しいよ 

必要な持ち物や、楽しみ方を解説していくね 

 

デイキャンプに必要な持ち物は?

 

 泊まりのキャンプとなれば、テントや寝袋、焚き火台にテーブルにチェア・・・様々な道具を買い揃える必要があります。デイキャンプは、レンタルが充実しているキャンプ施設を利用すると、極端な話、何も要りません。手ぶらでキャンプにいけてしまう気楽さが、デイキャンプ の最大の魅力でしょう。まずは、家から近い"デイキャンプ場"を探してみましょう。

 

f:id:Moai1:20210201190138j:plain

 

 さて、せっかくのキャンプですから、自分のキャンプスタイルに合わせて、1、2つキャンプ道具を買うことをおすすめします。自分のキャンプ道具を使っていくうちに、スムーズに使いこなせるようになり、その道具に愛着が湧いてよりキャンプを楽しめます

 

キャンプスタイルってどういうのがあるの?

おすすめのデイキャンプ の楽しみ方5選を紹介するね

 

デイキャンプの楽しみ方【5選】

 

テントで昼寝

 

 テントの中でのんびりお昼寝なんてどうでしょう。テントがあると、急に天候が悪化しても焦ることはありません。また、紫外線から肌を守ったり日除けのためにも持っておくと便利です。はじめてのテントの購入には、組み立てが簡単なものをおすすめします。人数に合わせておすすめの商品を紹介します。

 

1〜2人用

 私が使っているのは、【DODのワンタッチテント】です。上部の紐を引っ張るだけでテントが立ち上がるので、設営に時間がかかりません。実用性も十分で、コンパクトになるのでキャンプツーリングにもおすすめです。

 

t.co

 


 

 

3〜4人用

 キノコのような見た目がキュート、その名も【キノコテント】こちらもDODのワンタッチで立ち上がるテントです。インスタ映え間違いなし。

 

www.dod.camp

 

一度レンタルしてみるのもオススメ


 

 

焚き火でうっとり

圧倒的人気ピコグリル398

 

 私が使っている焚き火はキャンプ芸人ヒロシさんも愛用している【ピコグリル398】です。収納時は薄くコンパクトに収まりますが、使用時は大きな薪や重い隅をいれることができます。また、ステンレス製で耐久性もあり、長期にわたって使っているとススの色や焼き色の味がでて愛着が湧きます。

 こちらの商品は大変人気で、市場には偽物や、倍ほどの値段で転売が横行しています。以下の正規店での購入を推奨します。

 

【ピコグリルの正規品】

https://wanderlust-equipment.com/products/picogrill-398

 

ソロキャンプでおなじみB-6君

 

 もう少し安価な物が欲しい方にはこれ。ソロまたは2人のキャンプで使用したい、【笑'sのB-6君】です。その名の通り、B-6サイズの焚き火台。小さいサイズの炭や薪を長く焚き続けることができます。

 

 

B-6君には、専用の商品が多く出ているのですが、中でも熱燗のセットがおすすめです。まだ肌寒い立春昼間から熱燗...なんてたまりません。

 

 

キャンプツーリングにはライダーズファイアクレードル

  717gと超軽量で積載が気になるキャンプツーリングにもおすすめです。

 

 

焚き火台と合わせて使おう

 

 うっかり火をこぼして山火事に...なんてことにならないように、 焚き火台シートを併用しましょう。

 

 

これぞ優勝キャンプ飯

 

キャンプ飯ってBBQのこと?

BBQもいいけど、もっと気軽にできるキャンプ飯がたくさんあるよ 

 

 よくSNSで見かけるのが、ホットサンドメーカーを使った料理。オススメしたいキャンプギアは、【コールマンのホットサンドイッチクッカー】です。

 

t.co

 


 初めは、焚き火台ではなく、ガスバーナーを使うことを推奨します。火起こしに手間もかからず、火加減を簡単に調整できます。

 

 

クッカーを使って外でインスタント麺も最高ですね。

 

 

ハンモックで読書

 

 そよ風が木々の葉を揺らす音を聞きながら、ハンモックに揺られて読書はいかがでしょうか。

 


 

 

豆からコーヒー

 

 大自然の中、コーヒーを豆から挽いて大自然の中コーヒーの香りと味を楽しむのはいかがでしょうか。おすすめのコーヒーミルはこちら。【キャプテンスタッグのコーヒーミル 】安心の日本製で、好みの荒さに豆を挽くことができます。ぜひ、自分だけの至極の一杯を追求してみてください。

 


 

 

まとめ

 

 今回は、デイキャンプについて紹介しました。デイキャンプで楽しみながら、道具を揃えていって、十分に練習できたらお泊まりキャンプをするのがキャンプへの入門としてお勧めです。

自然の中で、ゆっくりと心も体も癒されたらそれはもうれっきとしたキャンプです!これからキャンプをしてみたい方と思っている方、ぜひ挑戦してみてください!

 

デイキャンプの良さは伝わったかな?

うん!早速キャンプ場を予約したよ 

火の取り扱いには十分に気をつけて楽しんできてね!