モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「ソロで旅するキャンプツーリング」軽量・コンパクトおすすめ焚き火台|コスパ最強の一台は?

  

 キャンプの醍醐味である焚き火。満天の星空の中、虫の音を聞きながら眺める焚き火は、何にも変え難い至福のひととき。今からキャンプを始めるあなたも、きっと「自分専用の焚き火台を手に入れて、キャンプで癒しの時間を過ごしたい!」と思っているはずです。

  

f:id:Moai1:20210207223609j:plain
 
 

 そこで、焚き火台を調べてみると、「種類が多すぎてどれを買えばいいかわからない!」なんてことになっていませんか?

  私もはじめての焚き火台を選んだ時には、「焚き火台選びに失敗したくない!」という思いから、口コミなどをたくさん調べてその種類の多さに頭を抱えました。

 そこで、今回は、キャンプツーリングに行っているわたしが実際に使用している焚き火台を含め、ソロキャンプツーリングにおすすめの焚き火台を紹介します。

 

 キャンプツーリングにも使用できる焚き火台はどれ?

 おすすめの焚き火台を紹介するね!もう焚き火台選びに悩まない!

こんなことを思ってる人に読んで欲しい
・はじめての焚き火台選び。どれを買ったらいいかわからない!
・バイクツーリングでも邪魔にならないコンパクトな焚き火台が欲しいなあ
・バイクツーリングに持っていく基準はどんなの?
・長く使えて自分の相棒になってくれるコスパ最強の焚き火台を探してる!

キャンプツーリング基準

 

 焚き火台は、形・大きさ・重さ様々なものが展開されています。まず、大きさは収納袋がついていてコンパクトに収まるものを選びましょう。自分の積載スタイルに合わせて、バイクのキャリアや鞄に入るサイズかを確認することをオススメします。重さについては、軽いもので500gから販売されています。重さが1kgを基準に選ぶと良いです。BBQをしたい場合は、網が使えるものを購入しましょう。

 「火の粉が芝生に落ちて燃えてしった...」なんてことにならないように、焚き火台シートを併せて使いましょう。

 

 

オススメ焚き火台

 

 キャンプツーリングに堂々とおすすめできる、収納袋がつきでコンパクト、重量が1kg以内のものを選出しました。

 

B-6君

 

 

 ソロキャンパーが大好き、定番の【笑'sのB-6君】です。こちらはBBQで楽しめる専用のグリルプレート付きです。B-6君は名前の通り、B6サイズのグリルです。本体重量は500g、付属のグリルプレート460gと合わせても1kg未満で、軽量です。大きな薪や炭は入りませんが、1〜2人でBBQをするのにちょうど良いサイズです。B-6君のグリルプレートで焼くステーキは絶品です。

 

ピコグリル398

 

wanderlust-equipment.com

 

 こちらも定番の焚き火台【ピコグリル398】 キャンプ芸人のヒロシさんが愛用してることでも有名です。人気すぎて、偽物が出回っていることがあるので、上の正規店からご購入ください。収納サイズはA4ほどの大きさで重量は442g。専用の網は販売されていませんが、ダイソーのBBQ網がぴったりサイズで代用できます。大きな薪や炭をいれても安定していて、豪快に焚き火を楽しみたい方におすすめです。

 

秘密のグリルちゃん

 

 

 うさぎのマークでおなじみDODの【秘密のグリルちゃん】網も含めた重量は610gで、収納時にはポケットに入ってしまうほどコンパクトになります。その軽量さの秘訣は、薪をいれるところがメッシュになっているから。これ一台で、BBQから調理まで万能に使えます。

 

ぷちもえファイヤー

 

 

 DOD【ぷちもえファイヤー】です。 重量は1.2kgと少し重め。こちらは、二次燃焼を楽しめる焚き火台です。BBQには不向きですが、のんびりと焚き火をみながら、直火で沸かしたお湯でコーヒーを楽しめます。効率よく燃えるため、残り灰が少なく処理も楽なのが嬉しいです。

 

ライダーズファイアグレード

 

 

 バイクツーリング向けに作られたDODの【ライダーズファイアクレードル】三脚スタンド付きの焚き火台で、三脚を含めた重量は717g。フックチェーンがついていて、鍋や湯を沸かすのに便利です。寒い夜に焚き火を見ながら暖かいキャンプ鍋はいかがですか?

 

使用者の口コミ

 

 実際に使用されている方に、愛用の焚き火台を教えていただきましたので、ご紹介!

 

ネイチャーストーブラージ

 

 

 ユニフレームの【ネイチャーストー ブラージ】可愛らしい見た目に合わせて、窓つきなので、調理中に燃料を追加することもできて便利です。

 

 

ユニフレーム ファイアグリル ソロ

 

  

  こちらは、昨年発売されたばかりのユニフレーム【ファイアグリル ソロ】低価格ながら、機能性も十分で、これ一台でBBQから調理など楽しめるコスパの良い商品です。

 

 

UCOアウトドアポータブルグリル

 

 

UCOの【フラットパックポータブルグリル&ファイヤーピット】コンパクトに収納され、収納袋のデザインがおしゃれです。

 

 

オーダーメイド・自作

 

 

  なんと、オーダーメイドの焚き火台!重厚感があってスタイリッシュです。

中には、自分で焚き火台を作られている方もいるので、よかったら調べてみてください。

 

 お気に入りの一台は見つかったかな?

 僕は豪快に焚き火を楽しんだり、大きなお肉を焼きたいからピコグリルにする!