モアイ像のしゅみ日記

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クロスカブは足つきが悪い?女性でも乗れる3つの改善方法【レビュー】

 

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です。

 街中でクロスカブ見かけるとそのカッコよさに思わず釘付けになってしまいますよね。スーパーカブの良さを残しつつキャンプやオフロードでも使用できる汎用性の高さ。燃費もよく、もちろん積載量もばっちりです。

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 しかし、クロスカブには重大な欠点が1つあります。それは、シート高が高く足つきが悪い点。155cmと低身長な私は、初めてクロスカブに跨ったとき私には乗れないかもしれないと思い、かなりショックでした。けれど、工夫することで足つきを改善し問題なく乗ることができています!この記事では、クロスカブの足つきを改善する3つの方法をお伝えします。

 

こんなことを思ってる人に読んで欲しい
・クロスカブ110に乗りたい...!!
・クロスカブに乗ってるけど足つきが悪くて大変...
・クロスカブの車高がどれくらいか乗ってみたイメージを知りたい!
・足つきを改善する方法を知りたい

  

短足な僕にはクロスカブは諦めるしかないのかな...

この記事を読んだらきっと大丈夫!

 

クロスカブ110のシート高のイメージ

 

そもそもカブって車高が低そうなイメージだけど...

私もそう思ってたけど、いざ乗ってみると車高が高い!

 クロスカブ110はカブシリーズの中でもシート高が高いんです。

次の表をみてください。カブシリーズの車高とシート高の一覧です。

カブの車種とシート高
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クロスカブ50は、標準的なスーパーカブとシート高は5mmあまり変わりませんが、クロスカブ110については、話題のハンターカブ(CT125)に次いで2番目に高く784mmあります。

 

シート高784mmって言われてもイメージがつかないなあ・・・

シート高のイメージをわかり易く説明するね!

 

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https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

 

股下の長さは身長の約45%だそう。つまり、平均の股下の長さは

 

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ということになります。

 平均的な身長の若い男性でも784mmには約13mm足りません。実際にバイクに跨るとシートの幅があるので、これ以上に長さが足りなくなります。ましてや、私なんかは低身長(155cm)で足も短足です。足の親指の爪先がギリギリつくレベルです。

他に、シート高が780mmのバイクと言えばCBR250R。

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https://www.honda.co.jp/CBR250R/styling/

このバイクよりもクロスカブ110の方が、若干高いんです。

 

え〜!CBRよりもシート高あるの〜!

 

足つきが悪いことによる問題点

 

だけど、足つきが悪いと何が問題なの?

  たしかに、足つきが悪くても走行中はそれほど困ることはありません。問題になるのは信号待ちなどの停車時。クロスカブ110(JA45)の総車両重量は106kgとバイクの中では軽い分類ですが、自分の体重と荷台の荷物などが加わって、足にかかる負担も大きくなります。足つきが悪いと疲れやすく、また立ちゴケの原因になり危険です。足つきの良さなくして快適なバイクライフはないということです。

  

クロスカブ110の足つきを改善する方法3つ

 

 ここまでは、クロスカブの足つきが悪いことその問題点を説明しました。ここからは、低身長な私が実際に行っているクロスカブの足つきを改善する方法を説明します。

 

どうすれば足つきが良くなるの?

クロスカブ110の足つきを改善する方法3つを紹介するね

 

シートを変える

 

 まず、1つ目はシートを変える方法です。純正のシートはふかふかで座り心地は良いのですが、その分厚く横幅も広いです。そこで、純正のものから薄いシートへ変更してみましょう。

おすすめは、アウトスタンディングモーターサイクルのシングルシートS37とS37Tです。

S37より、S37Tの方が薄いです。私は、S37Tをつけています。こちらは、クロスカブなら全年式に対応しており、色もイエロー意外にも赤やグレーなどもあって、クロスカブにめちゃめちゃ似合います。S37Tで約2-3cmシート高を下げることができます。

 

クロスカブなら全年式に対応しています。

www.out-standing.com

 

www.out-standing.com

 

純正とシングルシートS37T

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 取り付け方法は簡単です。まず、シートを上げ純正2つのネジを取り外します。

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 そこに、アウトスタンディングのシートを取り付けます。作業時間は約10-15分。

 

純正

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シングルシートS37T

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 見た目は、純正よりもアウトスタンディングのシートの方がシュッとしていてかっこいいです。写真では足つきの改善が伝わりにくいですが、純正だと爪先が地面に当たっているような感覚で、アウトスタンディングのシートは、指の付け根までしっかりと地面に接地している感じです。

 座り心地は、比べ物にならないくらい純正の方がふかふかで気持ちいいです。シートを薄くするデメリットはシートが固くなってしまうことです。

 

2.サスペンションを変える

 

 2つ目はリアサスペンションを変える方法です。サスペンションとは簡単に説明すると、道路の凹凸からの衝撃を吸収してくれるパーツです。

 

この部分

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おすすめのサスペンションはこちら

 

 取り付け方は、まずネジを外して荷台をとり、リアサスペンションの上下のネジを外し、新しいリアサスペンションに取り替えるだけです。説明書通りにすれば誰でも簡単に取り替えられます。

 これで、シート高を約25mm下げることができます。デメリットは、衝撃の吸収が弱くなってしまうので地面に凹凸があるとダイレクトにお尻に伝わり易くなります。

 

3. 靴を変える

 

 3つ目は靴を変える方法です。ライダー用のシューズは、靴底が硬くシフトチェンジが楽にこなせるだけでなく、停止時も安定して車体を支えられるので足への負担が抑えられます。

 

私が使用してる靴はこちら。

 

靴底はそこまで厚くないですが、迷彩柄がクロスカブによく似合っていて街中でも使えるので気に入っています。使用感もかなりよく、足の疲れを軽減できます。

 

詳しいレビューはこちらの記事に載っています。

moai-life.hatenadiary.com

 

 

まとめ 

  • クロスカブ110は他のカブシリーズに比べてシート高が高い
  • 足つきが良くないと、疲れるし危険
  • 足つきを改善する方法は3つ
  1. シートを変える
  2. リアサスペンションを変える
  3. 厚底のライディングブーツを履く

 

どうでしたか?クロスカブ110のシート高のイメージができて改善方法がわかったでしょうか?どれか一つでも改善することで、足つきはかなり改善されます。

クロスカブ110は身長が低くても、工夫次第で身長が低くても乗れるバイクなので、車高の高さにガッカリしても諦めずにぜひクロスカブに乗って欲しいです。

これで僕もクロスカブに乗れる!!