モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【焚き火台】【洗い方】パイプクリーナーでB-6君を洗ってみた【ゆるキャン△】

 

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です

 みなさんはキャンプから帰ってきて、こんなことを思ったことありませんか?

「焚き火台めっちゃ汚れてる! 洗うのめんどくさい」

「洗っても洗っても焚き火台が綺麗にならない!」

  そんな方にオススメなのがパイプクリーナーを使って焚き火台を洗浄する方法です。実はお馴染みのキャンプアニメゆるキャン△でも紹介されていました。『本当に綺麗になるのか』やっていきたいと思います。 

 

f:id:Moai1:20210218135101j:plain
 
こんなことを思ってる人に読んで欲しい
・焚き火台の頑固な煤汚れを落としたい
・タワシで洗うのがめんどくさい。もっと楽な方法はないの?
・キャンプの後始末って大変・・・
ゆるキャンで紹介されてたけど本当に綺麗になるの?
・洗うときの注意点は?

キャンプって洗い物が増えるのに焚き火台洗うのって時間かかるんだよね

 

洗浄する焚き火台

 

 今回洗浄する焚き火台はこちら。その名もB-6君ゆるキャン△のリンちゃん愛用の焚き火台として有名です。 

f:id:Moai1:20210211213856j:plain

 

B-6君はこちらの記事で紹介

 

  私のB-6君は2年使用していて、前回使用してから洗ってないこともあってそこそこの使用感。

f:id:Moai1:20210218152509j:plain

 

 焚き火台は洗わないという方もいるみたいですが、次に使用する時に手や鞄が汚れるのが嫌なのと単純に道具を手入れするのが好きなので、焚き火台を使用した後は金たわしでゴシゴシ磨いています。それ以外は、特別なことは何もしてきませんでした。

 

どれだけ綺麗になるか楽しみ

 

用意するもの

 

用意したのはこの5つ

  • パイプクリーナー
  • ゴム手袋
  • 容器
  • 金たわし
  • 雑巾

 

f:id:Moai1:20210218154025j:plain

 

パイプクリーナーは、パイプユニッシュを使いました。

 

パイプクリーナーの注意事項

  • 十分に換気をして行う
  • 皮膚や衣服につかない用に注意する
  • アルミ、銅、ホーロー、真ちゅう等の金属製品につけると変色する恐れがある

 

 焚き火台の素材を確認しましょう。B-6君はステンレス製でグリルプレートは鉄板です。メスティンなどアルミ製のものには使用しない方が良いです。また、パイプクリーナーが手に直接付かないようにゴム手袋を用意しましょう。アルカリ性なので酸性の薬品と混ぜないように気をつけてください。

 

それでは洗浄していこう

 

洗浄方法

 

 1. 容器に焚き火台を入れる

  

f:id:Moai1:20210218150430j:plain

 

2.  パイプクリーナーの原液を流し込む

  焚き火台が浸るまでパイプクリーナーを入れます。少し容器が大きすぎてパイプクリーナーを全量入れました。

 

f:id:Moai1:20210218150607j:plain 

 

3.  30分後裏返してさらに30分つける

  十分に浸って無かったので、裏返してもう一度付け直しました。B-6君の本体の中にまで浸透してなかったので、B-6君を開いて汚れがついてるところを再度浸しました。

 

f:id:Moai1:20210218150641j:plain

 

汚れが出てきてる〜 

 4. 水で流す

  十分な水でしっかり流します。

 

5. 金タワシで磨く

   浮いた汚れをさらに金タワシで落とします。洗い終わったら水で流して、錆びないように雑巾で拭きます。

 

洗浄結果

 

気になる結果は???

  

f:id:Moai1:20210218151802j:plain

 

ピッカピカじゃん!!

 
f:id:Moai1:20210218151919j:plain
f:id:Moai1:20210218151818j:plain
f:id:Moai1:20210218151814j:plain

 タワシで磨いた後の衝撃が凄かったです。いつもなら取れない煤汚れが浮き上がっていてピカピカに。あまりに綺麗になりすぎて写真を撮ろうとすると、鏡のように顔が写ってしまって写真撮るのが大変でした笑
 
 汚れが落ちてない箇所もあるのですが、もう少し長めにつけておくと取れてたと思います。
 
f:id:Moai1:20210218152900j:plain
 

まとめ

 

 今回は、ゆるキャン△に習ってB-6君をパイプクリーナーを用いて洗浄してみました。洗浄する前は、いつも金たわしで磨いてるので、正直そんなに変わらないだろうと思っていたので洗浄後の焚き火台を見てびっくりしました。空の色が反射して映っていてもうピカピカに。新品だったときの姿を思いだしました。汚れがすぐ落ちるので洗うのもいつもより楽しかったです。殺菌効果もありますし、シーズン毎に洗うのも良いかと思います。焚き火台をピカピカにしたい方はぜひ!

 

次は重曹で洗ってみようかな