モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

災害時にも役立つキャンプグッズ

 

イオラナ〜管理人のモアイ @moai1_CUB です

 

 みなさん、災害時のときのために十分な備えはできていますか?

ランタンやバーナーなど、キャンパーなら持っているであろうグッズは災害時にも役立ちます。アウトドアに行き、道具の扱い方を覚えている方は災害時でも落ち着いて道具を扱えるはずです。今回は、災害時にも役に立ち、普段のキャンプでも使用できるようにバッグに入れらるコンパクトなサイズで、実用性のあるものをピックアップしました。

今はまだ不十分だと感じている方も、からしっかり対策をすれば間に合います。

 

f:id:Moai1:20210215161311j:plain

 

対策しないといけないけどついつい後回しになってる...

これから一緒に対策していこう!

   

こんなことを思ってる人に読んで欲しい
・ キャンプグッズで災害時にも使えるものはなに?
・ 災害時の備えに不安がある...
・ もし災害が起きたときのために今できることはなんだろう。

食品 

飲料水

 

 私たちの体の大部分は水。大人で一日約2〜3リットルの水分を必要とします。災害時に水分不足により脱水症状にならないように、最低でも3日分を備蓄しましょう。キャンプ中にも、水が無くなってしまったことにならないようにバッグに常備しておきましょう。

 

 

 

ウォータータンク 

 

 断水してしまうと給水拠点に水を取りに行く必要があります。そんな時に、ウォータータンクは必要不可欠です。アウトドアでも使用できるように、今回はコンパクトかつ大きめのサイズを選びました。

 

 

 

携帯浄水器

 

 万が一飲料水が絶えてしまった時、携帯浄水器があれば川や湖の水も飲料用に変えてくれます。キャンプの際にも備えておけば安心です。

 

 

アルファ米 

 

 お湯や水があれば作れるアルファ米。お湯または水を加え、かき混ぜて待つだけ。災害時のみならず、屋外で小腹が空いたときにも役立つ優れものです。

 

 

バーナー 

 

 地震が起きたときには、二次被害を防ぐためガスの供給が止まります。そこで、用意しておきたいのは、キャンプで料理をされる方なら必ず持っているであろうバーナー。アウトドアでもコンパクトになり場所を取らないシングルバーナーを選びました。予備のガス缶も合わせて備蓄しましょう。

 

 

 

 私は、SOTOのアミカスを使用しています。収納時は片手に収まるサイズで、ツーリングキャンプや登山におすすめです。

 

 

ライターやチャッカマンより、風が吹いてる屋外でも使用できるガストーチがおすすめ。ガス缶から直接ガスを補充できる優れものです。

 

 

  他にも、ナイフや、クッカー、メスティン、使い捨ての皿、食器、ラップなどはキャンプでも災害時にも役立ちます。

 

情報 

携帯ラジオ

 いざという時にも役立つ携帯ラジオですが、キャンプの夜にラジオを聴きながらゆっくり過ごすのも楽しそうです。

 

 

充電器

 

 携帯を使うにも充電が必要。停電時にも使えるのがポータブル電源。4.2kgあるので、バイクツーリングやソロキャンプには向かないかもしれませんが、車でのキャンプにはおすすめです。

 

 

モバイルバッテリーなら、シーンを選ばずに使えます。ポータブル電源ほどの性能はありませんが、モバイルバッテリーも容量の多いものを選ぶと災害時にも安心ですね。

 

 

ランタン

 

 LEDランタンは、色を変えれて携帯の充電ができるものがおすすめです。

 

 

 電池がなくなったときのためにも、ガスランタンと合わせて持っておくと安心です。

 

まとめ 

 

 今回は、災害時にも役立つキャンプグッズを紹介しました。ここで紹介した以外にも、アルミマットや、テント、携帯トイレなど、災害時に役立ちキャンプでも使えるものはたくさんあります。日頃から、キャンプ道具の中でも災害時に使えるものを一つのバッグにまとめておくといざという時にも安心です。

 

キャンプギアを購入するときは、災害時にも使えるかをチェックしよう