モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

絶景を巡る!小豆島キャンプ ツーリング2日目

 

f:id:Moai1:20210509190619j:plain

 

イオラナ〜!地味キャンパーのモアイ @moai1_CUB  です 

 前回の記事に引き続き、小豆島にキャンプツーリングの様子をレポートします。二日目は、いよいよ小豆島の海沿いを一周ツーリングして、"オリーブ素麺”に”佃煮ソフトクリーム"など島の名物をいただきます。写真たっぷりで絶景を楽しみながら、不思議な島の味を楽しんでいってください。
  

1日目のレポートはこちらから

moai-life.hatenadiary.com 

 

f:id:Moai1:20210510230935p:plain

 

2日目のスケジュール 

11時         キャンプ場 出発

12時         銀四郎麺業のオリーブ素麺

13時         吉田ダム

14時30分 つくだに屋さんの佃煮ソフトクリーム

15時30分 坂手港 出港

18時         神戸三宮フェリーターミナル 到着

 

 

銀四郎麺業

 

 知人の口コミで小豆島に美味しい素麺屋さんがあるということで、教えていただいたお店のある土庄港へ向かいます。 

夏でもないのに素麺?うどんじゃなくて?
小豆島は、オリーブの他に素麺も有名なんだよ

到着。土庄港のすぐ近くにある"銀四郎麺業"です。 

www.ginshiro.shop

f:id:Moai1:20210509010511j:plain

 

f:id:Moai1:20210509010440j:plain

f:id:Moai1:20210509010452j:plain
f:id:Moai1:20210509010836j:plain
オ、オリーブ素麺???

  小豆島で生産が盛んなオリーブ×素麺のコラボ。まさに小豆島をギュッと詰めたランチです。こちらがオリーブ素麺。

 

f:id:Moai1:20210509012210j:plain

 

オリーブの色で麺が緑色

  食べてみると、素麺とは思えないコシと喉越しの良さ。素麺の一本一本がしっかり主張してきます。そのうえで、オリーブがさっぱりしていておいしかったです。味変には、"ガーリック&しいたけ オリーブオイル" をつゆにいれます。このオリーブオイルで、味がさっぱりした甘みのあるラー油のような感じで、さっぱりしたラーメンのような味に変わります。

 

f:id:Moai1:20210509012410j:plain
f:id:Moai1:20210509012419j:plain

 

 めちゃめちゃ美味しかったです。本当はもう一皿食べたかったんですけど、お腹いっぱいで動けなくなってしまいそうなので我慢しました。オリーブ素麺が気になる方は一度ご賞味あれ!

 

 ガーリック&しいたけ オリーブオイルはこちら。本当に美味しかったので、買っちゃおうかな。 

 

吉田ダム 

 

 土庄港を出て、瀬戸内海を満喫しながら吉田ダムの方へ走って行きます。菜の花や桜が咲いていて少し早い春の訪れを感じることができました。

f:id:Moai1:20210509190230j:plain

f:id:Moai1:20210509182504j:plain

f:id:Moai1:20210509190151j:plain

 

 吉田ダムに到着。小豆島にはダムが4つあるので、昨日に続いてこれが二つ目。スリル満点な坂道を登った先にありました。右下の写真をよくみると吉田ダムって書いてあります。付近には、吉田温泉やキャンプ場があるので次に来た時はこちらでキャンプします。

 

f:id:Moai1:20210509014557j:plain

f:id:Moai1:20210509014431j:plain
f:id:Moai1:20210509014429j:plain

 

瀬戸内海国立公園 小豆島・南風台

 

 小豆島に唯一走る国道、436号線を走行。途中で"瀬戸内海国立公園 小豆島 南風台"という展望スポットにいきました。この南風台の近くにも1日目に行った"エンジェルロード"のように海に干潮時に道ができる"希望の道"が近年話題になっています。今回は時間の関係で行けなかったのが残念でした。

 

f:id:Moai1:20210509190703j:plain

f:id:Moai1:20210510010918j:plain

 

つくだに屋さんの佃煮ソフトクリーム

 

 小豆島を一周して坂手港の近くに戻って来ました。小豆島では、醤油や佃煮の製造が盛んに行われていて醤油蔵と佃煮屋が立ち並んでいました。旅の最後の目的地は、その佃煮屋の一つ、"つくだに屋さん"。お目当ては"佃煮ソフトクリーム”。ライダーはご当地ソフトクリームに弱いなんて言いますが、例に漏れず私もしっかりご当地ソフトクリームをいただきました。

 

佃煮とソフトクリームって絶対合わないやつでしょ!!
私もそう思ってたよ。食べるまでは。

 

f:id:Moai1:20210510011510j:plain

 

こちらがその佃煮ソフトクリーム。星形に可愛く切り抜かれた佃煮が乗っています。とにかく、ビジュアルのインパクトがやゔぁい。ぱっと見可愛くても乗ってるの佃煮ですよ?お米と食べるアレですよ?それに、若干ソフトクリームも茶色がかっているような・・・

 

f:id:Moai1:20210510012326j:plain

 

 頼んでしまったら仕方ない。ってことでガブリ。

 

・・・!?!?

想像してた味と違い拍子抜け。普通にソフトクリームの味。

いや?よく味わうと、ソフトクリームに深みが足されているような??とにかく、美味しい。普通にソフトクリームとして大変美味。

 

恐る恐る佃煮をかじってみます。ちゃんと味が調整されていて、控えめな塩気。

そして、これがソフトクリームに合うんです。佃煮とソフトクリームの相乗効果。佃煮もっと欲しかった笑

 

f:id:Moai1:20210510013608j:plain

 

ソフトクリームにも佃煮が入ってるんですか??
佃煮のエキスが入ってます。
エ、エキス・・・??
よく知らないけどエキスです

 

坂手港〜帰宅

 

 佃煮ソフトを堪能して、予定通り坂手港に戻って来ました。帰りはおよそ3時間の船旅です。夕焼けに染まる明石海峡大橋を船上で楽しみながらあっという間の帰宅となりました。本当に楽しかったです。小豆島は小さな島であるにも関わらず、私の周りのライダーは、何度も小豆島にツーリングに行っていますがその理由がちょっと分かった気がします。ぜひ、一度小豆島に遊びに行ってみてください。きっとまた行きたくなるくらい素敵な旅になることでしょう。

f:id:Moai1:20210510013840j:plain