モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

明石大蔵海岸 湧き出し天然温泉 龍の湯(たつのゆ) | 関西スーパー銭湯巡り

 

イオラナ〜管理人のモアイ @Moai1_CUBです

 

 スーパー銭湯がとっても好きで休日は必ずといっていい頻度で銭湯に出没します。

そんなモアイが、地元の関西を中心に【行かないとわからないこと・行ってみて感じたこと】を熱量たっぷりにレビューします〜♨︎

明石大蔵海岸 龍の湯

 

  明石大蔵海岸"龍の湯"。明石海峡大橋を望む大パノラマですすぐ横が人気の海水浴場"大蔵海岸"のとなりなので夏は海を楽しんでから潮水を流しにいくのもいいですね。

 

f:id:Moai1:20210223102047j:plain

 

基本情報

f:id:Moai1:20210223093713p:plain

 

利用料金

f:id:Moai1:20210223094819p:plain

■ 公式HP

 

駐車場も充実していて180台駐車可能です。屋根付きの駐輪場もあります。

 

こちらが受付。

f:id:Moai1:20210223102115j:plain

 

 発券機で入浴券を買います。龍の湯の可愛いマスコットキャラクターがお出迎え。

 

f:id:Moai1:20210223102238j:plain

 

受付で入浴券を渡します。すぐ隣に入浴場があるのでそのまま脱衣所へ〜

 

f:id:Moai1:20210223102440j:plain

 

温泉

 ■脱衣所・スキンケアグッズ 

 ドライヤー10台、綿棒、化粧水、コットンが完備されていて、女性にはかなり嬉しい♪入浴場には、クレンジング洗顔があるので、スキンケア用品を持っていかなくても大丈夫です。ロッカーは、携帯の充電ができるものがあり、お風呂に入っている間に充電できてしまいます!

  

■露天風呂

  体を洗い流したらいざ温泉へ!ここのオススメはなんといっても雄大明石海峡大橋を望む絶景露天風呂しかも、湧き出しの天然温泉なんです。

 

f:id:Moai1:20210223103730p:plain

https://www.tatsunoyu1268.com/bath_info.html

 

 敷地内の地下から湧き出す天然温泉を汲み上げています。赤銅の色で、特有の匂いがあります。この温泉に入りながら海と明石海峡大橋を見るのが至福の時間...

  写真は、夜の明石海峡大橋ですが、私は明るい時間がおすすめ。青空に青い海、橋の先に見えるは淡路島。明石の自然を包み隠さず楽しめます。

 

露天風呂には、他にひのき風呂や石釜風呂、期間限定のお風呂があります。こちらはヒノキ風呂。

f:id:Moai1:20210223121104p:plain
https://www.tatsunoyu1268.com/bath_info.html

 この日の期間限定風呂はコラーゲン風呂でした。紫がかったピンクのお湯でほんのり甘い香り。どこからか鳥が誘われてやってきていました。十分に体が温まったら、畳休憩所にタオルを引いて横になってみてください。潮風が心地良くて気持ちいいです。

f:id:Moai1:20210223121213p:plain

https://www.tatsunoyu1268.com/bath_info.html

■内風呂

  • 気泡風呂
  • ねころび湯
  • 電気風呂
  • すわり湯
  • 水風呂

内風呂のオススメは気泡風呂。ぶくぶくと押し上げてくる気泡で全身が温まります。

f:id:Moai1:20210223121731p:plain
https://www.tatsunoyu1268.com/bath_info.html

■サウナ

 広めのタワーサウナ。温度は高めですぐに汗がでてきます。内側から汚れがでていく感じがします。

f:id:Moai1:20210223121917j:plain
https://www.tatsunoyu1268.com/bath_info.html

 

館内施設

お食事処"いけや食堂”

 龍の湯のお食事処”いけや食堂"。定食とうどんのお店です。

f:id:Moai1:20210223122749j:plain

 

看板メニューは、トリカラ富士山盛り定食チキンチョモランマ南蛮定食

 

f:id:Moai1:20210223122835j:plain

今回は、トリカラ富士山盛り定食、ご飯大盛(無料)を頼みました。

 

わかりますか、このトリカラの量!

 

f:id:Moai1:20210223123040j:plain

 

山盛り積み上げられた鳥の唐揚げがでてきます。うむ、たしかに富士山級。

そしてこの唐揚げが脂っこくなくサクサクでおいしい。脂は少ないけれどパサパサしてないのでいくらでも食べられちゃいます。

 定食だけでなくもちろん"うどん"も美味しいです。こちらは、鶏天ぶっかけうどん(冷)麺大盛り(+100円)

f:id:Moai1:20210223123954j:plain

さっぱりしてて、風呂上りにツルツルっといってしまいます。

 

リラックスエリア

 

いけや食堂”でお腹いっぱい食べたら、2階に上がってリラックスエリアへ。

 

f:id:Moai1:20210223130225j:plain

 

畳にロフト、お気に入りはロフトの下の空間。大きなクッションが置いてあるので、真っ暗な空間で寝れます。コンセントも完備。

絵本やジェンガなども置いてあるので子供連れでも家族で楽しめます。真ん中の長机では、1席ごとにコンセントがあるのでPCでお仕事されている方の姿も。私もここでこの記事の構成を練っていました。かなり集中できました。

 

f:id:Moai1:20210223131151p:plain
https://www.tatsunoyu1268.com/relaxarea.html

 

 漫画がなんと5,000冊。雑誌もあります。

f:id:Moai1:20210223130720j:plain

 

それとも、お風呂上がりはやっぱりリクライニングチェアですか?明石海峡大橋を眺めながらとことんくつろげます。

f:id:Moai1:20210223132239j:plain

 

龍の湯に行った感想

 

 雄大な瀬戸内海と明石海峡を一望しながら温泉にゆったり浸かります。温まった畳休憩所でゴロン。潮風を浴びながら体の芯から整えます。もうこのサイクルが止められません。お風呂からでたら、"トリカラ富士山盛り定食"が絶品。龍の湯には何度も足を運んでるのですが、その度に絶対食べています。最後に、漫画を読みながらリラックスエリアでゆっくり休憩。間違いなく最高の休日になります。

 

ぜひみなさんも足を運んでみてね