モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!

アニメ『スーパーカブ』|注目したい3つのポイント

 

 イオラナ〜地味キャンパーモアイ(@moai1_CUB)です!

 

f:id:Moai1:20210408212930p:plain 

 

 2021年4月よりアニメ「スーパーカブ」の放送が開始されました。このブログでも何度か取り上げてきましたが、もう一度アニメ「スーパーカブ」見所や放送局などを復習していこうと思います。その中でも個人的に見どころだと感じる点を3つ紹介します。 放送開始早々ツイッターにトレンドインするなど絶好調。人気アニメになること間違いなしなので皆さんも乗り遅れないようにチェックしていきましょう。

 

 

原作はトネ・コーケンさんの小説「スーパーカブ 」。アニメの他に、小説を元にしたコミックス「スーパーカブ」が現在5巻まで出版されています。

コミックスの感想はこちらから

moai-life.hatenadiary.com

アニメ「スーパーカブ」あらすじ

 

山梨の高校に通う女の子、小熊。

彼女には、"何も無い"

父親を事故で失い、母親に失踪され、頼れる親戚もいない、学校には友達もいない。

そんな”両親無し" ”友達無し”"趣味なし"の彼女はある日、バイクショップで中古のスーパーカブに出会う。

通学のために購入した原付だったが、少しづつ小熊の日常を変えていく物語。

  

見どころ紹介

バイク好きならたまらないバイクの音 

 

 協力・監修がHONDAの”本田技研工場株式会社”ということで公式の全面バックアップなんです。キービジュアルを見ただけでも精巧に描かれてるのがわかりますね。個人的に特に好きなのが、2020年5月にYoutubeに公開されたPV第一弾。アニメのPVというより、まるでバイクのCMさながらです。

 

 

 そして、バイク好きなら最も楽しみなのが音響ではないでしょうか。セル、キックスタートのエンジンのつく音。カブ乗りなら馴染みのあるカチッカチッというウインカーの音。ギアチェンジのカチャカチャ。そして外せないのがマフラーの音ですよね。

 

えっ?カブのマフラーってあの新聞配達の音??
そう!...なんだけどちょっと違う!

 

 主人公の乗っている小熊のスーパーカブは純正のマフラーのいわゆる新聞配達の音ですが、主人公の友達でカブ乗りの礼子のマフラーは改造しているものなので、全く音が違います。そして、その音を再現するべく作者のトネ・コーケンさんは礼子のバイクを再現したそうです。

 

  

バイク好きならたまらないかも

 

カブの速度で見る山梨の風景

 

 スーパーカブの舞台となっているのは山梨県の北西部に位置する北杜(ほくと)市。山々に囲まれたこの場所は、日本百名山が5つもそびえたっています。

 市名である「北杜」は、植物の「ヤマナシ」を意味する「杜」から、「山梨県)の部」という意味をこめて命名された。

北杜市 - Wikipedia

  

高原観光が有名で、おそらく坂道も多い街なのでしょう。小熊がスーパーカブを乗っているのも頷けます。北杜市の公式HPをご覧いただいたらわかるのですが、山々がとても美しいです。

 

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

 この絶景の中を、カブの速度でトコトコ....と。自転車よりは早くて車より遅い、時速40kmくらいでしょうか。ゆっくりと進んでいきます。その映像美にもぜひ注目してみてほしいです。

 

アニメの登場人物と声優さんの共通点

 

 主人公、小熊の声優をつとめるのは”夜道 雪(よみち ゆき)さん”。ご自身もバイカーで、声優の他にYoutuberでバイクについての動画も配信されています。

 

youtu.be

 

 夜道雪さんは小熊と同じく、高校生のときにバイクの免許を取り通学としてもバイクを使用しており、バイクに乗っている時は寂しい気持ちが和らぐそうで相棒のような親しみを自分のバイクに感じていたそうです。小熊との共通点がたくさんあってアテレコが楽しみです。

 

小熊の"声"を聞いてのだけど"小熊"のイメージ通りって感じ!

 また、スーパーカブの声優のお仕事をしていく中でご自身もカブを購入されたのだとか。

今後のYoutube活動にも期待

 

まとめ

 

  2021年4月より放送が開始されたアニメ「スーパーカブ」の見どころ3選でした。作者のトネ・コーケンさん自身がカブが好きで、それをHondaが全面協力、さらには主人公、小熊の声優"夜道雪"さんまでがバイクが好きという、もうバイク愛の結晶としか思えない作品が、山梨の絶景のなかで繰り広げられる。という、想像するだけでもワクワクするようなアニメです。ストーリーは日常系なので、バイク好きでなくとも楽しめる作品です。

 

 

放送情報

 

AT-X             毎週水曜日 23:00〜23:30  4月7日(水)スタート

TOKYO MX  毎週水曜日 25:35〜26:05  4月7日(水)スタート 

KBS京都   毎週水曜日 25:35〜26:05  4月7日(水)スタート 

サンテレビ  毎週水曜日 25:30〜26:00   4月8日(木)スタート

テレビ愛知  毎週木曜日 26:35〜27:05   4月16日(金)スタート

 BS11     毎週金曜日 25:00〜25:30   4月9日(金)スタート

 山梨放送   毎週金曜日 24:30〜25:00  4月16日(金)スタート

 

dアニメストアでは4月7日(水)から毎週水曜日23:30更新