モアイ像のしゅみ日記

初心者による初心者のための 釣り・キャンプ 情報ブログ。ときどき、銭湯情報を掲載。みんなで趣味を増やして身も心も解放されよう!Amazonアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

SCOYCOランディングシューズを1ヶ月間履いてみた

バイクを納車して、次はウェアやシューズのバイク用品を揃えよう!と、レディースのバイク用品を探していた私の感想は、

・バイク用品は、男性用が圧倒的に多い

・レディースサイズが展開されていても、あまり可愛くなかったり

・可愛い!!と思う商品を見つけても手の届かない価格だったり

・レビュー数が少なく本当に”良い”商品なのかわからない など。

きっと同じように困っている女性ライダーさん、とくに今からバイクを乗ろうと思っている初心者の方がいるのでは。そこで、私が実際に購入したレディース商品をレビューしたいと思います。このブログが少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

それでは早速ですが、今回はライディングシューズについてレビューしていきます!

 

f:id:Moai1:20210117222113j:plain

ライティングシューズ

普段履きのスニーカーでもバイクに”乗る”ことはできますが、転倒した際に足を擦ってしまうことなどを考えると、安全面で足首までしっかり守れるライディングシューズを着用することは大切です。

また、ステップに足を乗せやすく、ブレーキやギア操作も普段履きのスニーカーより快適に行うことができます。

 

ツーリングはもちろんのこと、買い物などの日常生活でも違和感なく使用できて、1万円前後のものを選びました!

私が実際に1ヶ月間使用した感想をお伝えします。

 

 

商品

私が購入した商品はこちら

SCOYCO(スコイコ)のMT016-2 CAMOです。

価格は1万2千円程度で購入しました。

サイズ

こちらの商品はヨーロピアンサイズで展開していて、サイズは38(普段は24.0~24.5cm着用)を購入しました。

私の足の形はとにかく幅広で、靴が小さいと小指が潰されて痛いので、靴を購入する際は、ワンサイズ大きいものを購入します。

日本製と比べると少し大きい感じがします。

それでも、足が幅広で履き始めは小指が潰れて痛くなりました。

生地がしっかりしているので馴染むかなあ…と不安でしたが、一ヶ月着用してみると、痛みも和らぎ違和感なく使用できるようになりました。

デザイン

色はCAMO/Brownを選びました。

ネットの画像で見ていると迷彩の色はブラウンに近いと思っていましたが、実際は深い緑色でした。

普段着にも合わせられて、バイクとの相性もよく、とても満足しています。

また、ハイカットで、サイドジップなので、いちいち靴紐を結ぶことなく、脱ぎ履きしやすいデザインです。

 

迷彩以外にもこちらのデザインが発売されています。

 

 

私は、購入ギリギリまで、GREY/BROWNと悩みました笑

バイクとの相性が良いので今は迷彩にして良かったと感じています。

皆さんも、お気に入りのデザインを探してみてください。

安全性

・生地がしっかりしている

・シフトパッドがついてるので、シフトペダルから足を守れる

・くるぶし部にプロテクター が入っている

・靴底がほどよい硬さで、捻挫をしにくい

 

バイクの足つきがあまりよくない私は、信号の待ち時間などでバイクを支えるのが辛かったのですが、こちらのライディングシューズに変えてから、靴底が硬いお陰で、足先の負担が格段に和らぎました。

ステップに足を乗せていても疲れず、アチェンジもスムーズに行えて快適です。

 

デメリット

1ヶ月間履いてみてデメリットはあまり感じていません。

毎日履いていますが問題なく履けています。

強いていうなら、足が馴染むまでの間は、小指が痛かったことと、バイクを降りて街中で長時間歩くと足が疲れます。

長時間あるく場合は、普段履きの靴を持っていくようにしましょう。

まとめ 

・値段は1万円ちょっとで格安

・サイズはある程度履きならすと馴染む

・普段履きできる可愛いデザイン

・サイドジップで着脱が楽

・安全性も十分で、走行が快適になった

 

個人的には、とにかく可愛いデザインが気に入っています。

みなさんも良かったら、チェックしてみてください。

 

また、おすすめのライディングシューズなどあれば、コメントいただけると嬉しいです!